忍者ブログ
冬瓜(とうがん)ダイエットが密かに注目されています。冬瓜は中国で薬膳料理に使用されている健康食材なんです。
[5]  [4]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬瓜(とうがん)をご存じない方は多いと思います。

特に、若い世代の方ほど知らないと思います。あまりメジャーな野菜じゃないからです。



冬瓜は上の画像のような形をしたお野菜です。冬の文字から冬野菜と誤解をされがちですが、れっきとした夏野菜です。栽培のイメージとしてはへちまを思い出して下さい。(小学校の時育てましたよね)

冬瓜はへちまのような感じで実をつけます。 

冬瓜は中国から日本に伝来した野菜だと言われています。でも最近伝わったわけではなく平安時代には既に日本でも栽培が始まっていたようです。

本場中国では薬膳に関わる食材として利用されているようです。つまり冬瓜には健康効果が期待されるわけですね。

へちまを栽培した時に実の中が水分で一杯だった記憶が残っておりませんか?

同じように冬瓜も水分が一杯の食材です。全体の96%が水分なんです。くらげもびっくりですね。

そのため冬瓜の調理法としては限られた用途となってしまいます。マイナーな食材として知らない方が多いのはそのためでしょう。

水分が多い食材であるので、スープ類に良く合います。ダシの効いたスープに冬瓜を具材として使用するとおいしいダシが染みた冬瓜スープになりますよ。

最も簡単なのは味噌汁にする事ですね。これならいつでも簡単に作れると思います。

この冬瓜が最近、急速に注目を集めています。中国で薬膳料理に利用されているぐらいですから健康に良さそうな食材でありますよね。カリウムが豊富に含まれている事から利尿作用がある事は既に知られておりました。

それに加えてどうやらダイエット効果があるようなのです。これは琉球大学の研究により明らかにされています。

冬瓜を粉末にしてしばらく摂取したところ体重の減少、中性脂肪値の改善効果が見られた方が一定割合いらっしゃった用ですね。

この結果により、今後、冬瓜を用いた健康食品の開発を行うのだそうです。でも私が思うに一番体に良いのは自然のままの冬瓜を買ってきて自分で調理して頂く事ですよね。

どうしても時間がなくて調理ができない方や調理が面倒な方はサプリメントを購入されると良いですね。当サイトでは今後、冬瓜に関するいろんな情報を集めてきたいと思います。

ぜひ一緒に冬瓜(とうがん)ダイエットをして健康を維持しましょう。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: